会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

会員研修会

2022年3月02日

第280回 会員研修会「2020年代の自動車産業」開催

日本自動車会議所は2月28日、東京都港区の日本自動車会館で「第280回会員研修会」を開催しました。新型コロナウイルス感染対策として、会場ではソーシャルディスタンスなどを引き続き実施。リモート配信も併用し、全国から計約60名に参加いただきました。

今回は「2020年代の自動車産業」をテーマに、講師には早稲田大学教授で東京大学名誉教授、一般社団法人「ものづくり改善ネットワーク」代表理事の藤本隆宏氏をお迎えしました。

講演では冒頭、デジタル化が進んだ現代でも、現場(ものづくり)の組織能力(Capability)と現物(製品・工程)の設計思想(Architecture)の適合が産業の競争力(Performance)を高めるとのご自身の分析を詳しく解説されました。

コロナ感染拡大や大規模災害多発などで影響を受けるグローバルサプライチェーンに関連しては「供給遅れや原材料価格高騰など問題が生じるが、コストが高くとも、品質が良く納期を守る『日本の工場』『地方の工場』にとっては国際的評価が上がる。ピンチはチャンスでもある」などと強調しました。

日本の政府、企業が積極的に取り組むカーボンニュートラルについては「電気自動車(の普及)がなければ、地球温暖化対策は十分できない」と指摘。その上で「ただ、電気自動車だけでは無理。電動車もガソリン車も含めた総力戦の様相になる」などと終始熱く語られていました。

日 時 2022年2月28日 15:00~16:30
カテゴリー 会員研修会
場 所 日本自動車会館1階(東京都港区芝大門1‐1‐30)
テーマ 2020年代の自動車産業
主催者

日本自動車会議所

講 師 早稲田大学教授 東京大学名誉教授 藤本隆宏氏
対象者 自動車業界