委員会の活動

運営委員会
○日本自動車会議所の事業計画および収支計画を中心に会議所全般の運営方針について審議。
税制委員会
○自動車に関係する税制全般について、制度の基本原則である「公平・中立・簡素」の視点に立って、関係業界、自動車ユーザーにとって納得性のある税体系に向け抜本的見直しを関係各方面に要望・提言。
道路・環境委員会
○道路整備の適正化と自動車交通の円滑化などについて研究し、関係各方面に要望・提言。 ○持続可能な社会に向けて、自動車に係る適切な環境対策を進めるための調査・研究を行い、関係各方面に要望・提言。
法制委員会
○自動車および関連産業に係る法制問題について関係業界ならびに自動車ユーザーの納得性の見地から検討、要望。
交通安全委員会
○交通安全施策全般について調査・研究を行い、必要に応じて交通行政官庁など関係各方面に諸施策を要望・提言。同時に、交通事故撲滅に向け自動車関係業界が連携した交通安全諸活動を企画・実践。
保険委員会
○少子高齢化の進展の中、自動車産業の人材確保、定着、育成の取り組みを支援する。 先ずは、整備業界について支援の進め方の検討着手し、 クルマ好きキッズ・若者の育み、中小整備専業事業者の支援開始。
人材委員会
〇わが国の少子高齢化の進展に対応し、自動車産業の人材確保、定着、育成を支援する観点から調査研究し、次代を担うクルマ好きの子どもや若者を育む活動に取り組むとともに、幅広く関係団体へのヒアリングなどを実施の上、関係各方面に支援策を要望・提言。
会員ログイン