2019年5月13日
2018年度の地域別新車販売
2018年度(2018年4月~19年3月)の地域別新車販売実績は、全国53地域のうち37地域で前年度を上回った。
17年度は52地域がプラスだったが、18年度は総需要が前年度比1・2%増と17年度の同2・3%増よりやや後退したことで前年度実績を下回る地域が増加した。エリア別では、マイナスだった16地域のうち13地域が関東以北に集中。西高東低の販売傾向が表れた。
ブランド別の実績は、スズキが室蘭を除く52地域でプラスだった。このほかホンダは45地域、ダイハツは39地域、三菱は35地域で増加した。商用車ブランドでは日野が40地域、いすゞが36地域で前年度を上回った。一方、完成検査問題や部品の不具合対応に追われたスバルは全地域がマイナスだった。
日刊自動車新聞5月11日掲載
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主催者 | 日刊自動車新聞社まとめ |
対象者 | 自動車業界 |