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2018年12月30日

トヨタ、20年1月に販売店基本契約を改定 新サービス・全車併売に対応

トヨタ自動車は、国内ディーラーとの間で結ぶ基本契約を2020年1月に大幅に改定する。これに合わせ、販売店の社名規定など付随する運営ルールも見直す。全車種併売化やカーシェアリング参入といった新流通政策の展開に合わせ、メーカーとディーラーの協業体制を今後の変化をにらんだ枠組みへ一新する狙い。年明け1~3月に販売店から意見を聞いたうえで改定内容を詰める。

現行の販売店基本契約や運営ルールは、従来型の車両販売やサービスに合わせた内容となっており、チャンネルに縛られない販売店のあり方や新たなモビリティサービスは想定していない。

トヨタは18年1月にメーカーの国内営業組織を従来のチャンネル軸から地域軸へ転換。4月には東京の直営4社を19年4月に統合することを決めた。さらに11月の販売店代表者会議では25年までの全車種併売化と19年からのカーシェアリング全国展開を表明するなど、立て続けに国内販売変革の布石を打っている。
販売店基本契約と運営ルールの見直しはこうした動きに対応するもので、「脱護送船団方式」の方針のもと、より販売店の自主性を重んじる内容に改める。
トヨタ幹部は「今までの契約や互いの役目を総括し、新しいサービスを立ち上げるときに矛盾はないか、健全な競争になっているか、不公平はないかを整理する」と話す。販売店の社名や運営形態などの具体的なルールについては「それによって何をやりたいかが大事」と述べ、社名は現行の「地名+チャンネル名(もしくは逆順)」を含む数パターンを検討する。東京の直営新会社は「トヨタモビリティ東京」に決定している。

すでに、ウエインズグループは、傘下の横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川を将来的に「1社化」する検討を始めたと発表。また、四国の西山グループは19年2月に愛媛県宇和島市に開業する愛媛トヨタと愛媛トヨペットの合同新店舗で「TOYOTA」のメイン看板掲出を予定するなど、メーカーの国内販売改革に呼応した販売店サイドの動きが出始めている。
トヨタの販売店基本契約の更新は3年に1度で、本来は19年1月がサイクルに当たっていた。しかし、多岐にわたる改定には準備期間が必要として、1年後ろ倒して20年1月改定とする。大幅な基本契約改定は1992年1月以来。この時は日米貿易摩擦や独占禁止法改正を受け、系列ディーラーの販売方針はメーカーと事前協議することとした規定や、純正部品使用義務の規定が削除された。

日刊自動車新聞12月27日掲載

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

トヨタ自動車㈱

対象者 自動車業界