会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2018年7月17日

ダイハツ 新型軽乗用車「ミラ トコット」を発売

ダ イ ハ ツ 工 業 ( 株 )( 以 下 、 ダ イ ハ ツ ) は 、新型軽乗用車「ミラ トコット(Mira TOCOT)※1」を6月25日(月)から全国一斉に発売する。

「ミラ トコット」は、軽乗用車のベーシックモデルである「ミラ イース」同等の扱いやすい ボディサイズで、若年女性エントリーユーザーをはじめ幅広い方々に、日々のモビリティ ライフをより安心して過ごしていただきたいとの想いを込めて開発した新型車である。

「誰でもやさしく乗れる、エフォートレス※2なクルマ」をコンセプトに、軽自動車に相応しい お求めやすい価格やコンパクトなサイズ感を追求。さらに、クルマを初めて購入する、運転に不 慣れなエントリーユーザーにも気軽に安心してお乗りいただけるよう、車両感覚がつかみやすく 死角の少ないパッケージを実現するとともに、充実した安全・安心装備を採用。衝突回避支援 システム「スマートアシストⅢ」の採用に加え、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシー ルドエアバッグを軽自動車として初めて※3全車標準装備した。

また、運転のしやすさと意匠性を両立したスクエア調のシンプルで愛着のわくデザインや、新 色3色を含む多彩なカラーバリエーション、新開発のキャンバス地調デザインフィルムトップを 採用。さらに日常用途であると嬉しい数々の快適装備も採用した。
企画・開発に際しては、近年の若年女性の感性の変化に着目。ターゲットに近い女性社員で構 成されたプロジェクトチームが企画に参画し、お客様視点でのコンセプトや採用アイテムに関す る意見を「ミラ トコット」に反映させた。

ダイハツは今後も、お客様一人ひとりを照らし、軽やかなモビリティライフを提供するという 「Light you up」の考え方に基づき、軽自動車の本質である「低燃費、低価格、安全・ 安心」を追求するとともに、社会環境やお客様の好みの変化にあわせ、多様なニーズにお応えで きるスモールカーづくりを推進する。

※1:新型車の特長である“TO Character(自分らしさの表現)”、“TO Comfortableness(安全・ 安心、運転しやすさ)”、“TO Convenience(使いやすさ)”の頭文字(TO C)から着想を得た造語 ※2:肩ひじ張らず自然体でいられるということを表すファッション用語 ※3:2018年6月25日現在。ダイハツ調べ

ダイハツニュースリリース6月25日発表

開催日 2018年6月25日
カテゴリー キャンペーン・表彰・記念日
主催者

ダイハツ工業㈱

対象者 一般,自動車業界