会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2018年7月17日

18年自動車保険事故対応満足度 ソニー損保1位―JDパワージャパン調査

JDパワージャパン(山本浩二社長、東京都港区)は12日、「2018年自動車保険事故対応満足度」の調査結果を発表した。

5年前と比べると、事故受付連絡は時間をかけて丁寧に行っており、手続き対応もスムーズになった。満足度ランキングでは、ソニー損保が1位だった。
「保険金支払い」や「事故対応担当者」など6つの項目ごとに採点し、スコアを算出した。2位は東京海上日動火災保険、3位はAIG損保だった。

電話での事故対応のやり取りを5年前と比較したところ、全体傾向としては、契約保険会社の見直し検討率が下がり、自分が契約している保険会社を他人に推奨する意向が高まった。JDパワーは「各社のロイヤルティが上がったため」と分析している。
この調査は今回で8回目。インターネット経由で4635人から回答を得た。

日刊自動車新聞7月13日掲載

開催日 2018年7月12日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

JDパワージャパン

対象者 自動車業界
リンクサイト

http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2018_Auto_Insurance_Purchase_Japan_Experience_Study