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自動車産業インフォメーション

2018年4月15日

政府、世界に向け発信 次世代車政策、日本はバランス優先

政府は、次世代自動車政策の一部をまとめ、夏頃をメドに政策メッセージとして世界に打ち出す考えだ。昨年から英仏やインドなど各国政府の要人が次世代自動車の普及や内燃機関車の販売禁止など踏み込んだ発言をし、産業界などの注目を集めている。次世代車で先行する日本として電気自動車(EV)の開発・普及方針や貢献策を世界に示す一方、二国間対話でインドや東南アジア諸国連合(ASEAN)などを“現実路線”に引き戻す狙いもある。

 

経済産業省が18日に初会合を開く「自動車新時代戦略会議」で具体案を練る。政策メッセージの内容や発信のあり方などは今後、政府内で詰める。次世代車をめぐっては昨年7月に英仏の閣僚級が2040年までにガソリン・ディーゼル車の販売を終えると表明したほか、インドも30年までに全ての販売車両を電動化すると表明した。このほか、中国は新エネルギー車(NEV)の規制を19年から開始。ドイツはメルケル首相がクリーンディーゼル車とEVへの投資を同時に進める「二正面作戦」を表明した。相次ぐ政策表明や規制にASEAN各国などや産業界は真意を測りかねたり、米中のような次世代車の生産・販売規制を検討したりしている。
前年度の登録乗用車(排気量660cc超)販売の4割弱をハイブリッド車やEVなどで占める日本としては、EVの普及策などで世界に貢献しつつも「価格やインフラ面で浸透には時間がかかる」(経産省)と見立てており、内燃機関車の燃費向上とEVほかの次世代車をバランス良く普及させたり、過度な生産・販売規制をかけないよう、ASEANやインドなどに働きかけていく考えだ。

日刊自動車新聞4月12日掲載

開催日 2018年4月18日
カテゴリー 会議・審議会・委員会
主催者

経済産業省

対象者 自動車業界