2024年11月05日
ホンダ 「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で12月発売
Hondaは、ビジネスやパーソナルユースなど、幅広い用途で多くのお客様から支持をいただいているスーパーカブ50に、この度、「スーパーカブ50・Final Edition」を設定し、受注期間限定※1で12月12日(木)に発売します。
スーパーカブ50・Final Editionは、往年のスーパーカブをイメージした、親しみやすさを感じさせる「ボニーブルー」のカラーリングを設定。 フロントエンブレム、サイドエンブレム、イグニションキーに専用のデザインを施すとともに、リアキャリア、チェーンケース、スイングアームにはボディー同色のボニーブルーを採用。さらに、メーターリムとマフラーカバーをメッキ仕様としたほか、シート前部と後部をグレーとしたツートーンのシートを採用し、特別感を演出しています。
スーパーカブ50は、1958年に初代モデル「スーパーカブC100」を発売して以来、低燃費や静粛性、信頼・耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載し、乗り降りしやすい低床バックボーンフレームやクラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチの採用など、使い勝手の良さが評価され支持をいただいてきました。排気量49cm3のエンジンを搭載する現行のスーパーカブ50は、本モデルをもって生産を終了いたしますが、引き続き原付二種のスーパーカブ110は生産いたします。スーパーカブシリーズは、今後も幅広いお客様に愛用されているロングセラーモデルとして、お客様の生活をより豊かにする提案を続けていきます。
※1 受注期間は、2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで
販売計画台数(国内・年間)
2,000台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
297,000円(消費税抜き本体価格270,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
通称名 |
スーパーカブ50 |
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車名・型式 |
ホンダ・2BH-AA09 |
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全長×全幅×全高(mm) |
1,860×695×1,040 |
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軸距(mm) |
1,210 |
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最低地上高(mm)★ |
135 |
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シート高(mm)★ |
735 |
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車両重量(kg) |
96 |
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乗車定員(人) |
1 |
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最小回転半径(m) |
1.9 |
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エンジン型式・種類 |
AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 |
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総排気量(cm3) |
49 |
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内径×行程(mm) |
37.8×44.0 |
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圧縮比★ |
10.0 |
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最高出力(kW[PS]/rpm) |
2.7[3.7]/7,500 |
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最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) |
3.8[0.39]/5,500 |
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燃料消費率※2(km/L) |
国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) |
105.0(30) <1名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※4 |
69.4(クラス1) <1名乗車時> |
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燃料供給装置形式 |
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
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始動方式★ |
セルフ式(キック式併設) |
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点火装置形式★ |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
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潤滑方式★ |
圧送飛沫併用式 |
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燃料タンク容量(L) |
4.3 |
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クラッチ形式★ |
湿式多板ダイヤフラムスプリング式 |
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変速機形式 |
常時噛合式4段リターン※5 |
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変速比 |
1 速 |
3.181 |
2 速 |
1.705 |
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3 速 |
1.190 |
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4 速 |
0.916 |
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減速比(1次★/2次) |
4.058/3.538 |
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キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ |
26°30´/72 |
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タイヤ |
前 |
60/100-17M/C 33P |
後 |
60/100-17M/C 33P |
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ブレーキ形式 |
前 |
機械式リーディング |
後 |
トレーリング |
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懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
後 |
スイングアーム式 |
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フレーム形式 |
バックボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※5 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です
カテゴリー | 白書・意見書・刊行物 |
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主催者 | ホンダ |
対象者 | 一般,自動車業界 |
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