会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2023年11月21日

神奈川県自動車会議所 創立75周年記念式典、盛大に節目祝う

神奈川県自動車会議所(吉田修一会長)は、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで「創立75周年記念式典」を開催した。神奈川県内の自動車関連団体や会員企業の幹部らが出席し、同会議所75周年を祝った。

1948年10月に前身である神奈川県道路運送協会が発足し、今年で75周年を迎えた。直近では、21年に関東運輸支局構内における同会議所横浜事業所の移転が完了し、利用者の安全性、利便性向上につなげた。

式典の冒頭、吉田会長は「長きにわたり事業を継続できたのは、関係行政のご指導ならびに関係諸団体の協力のおかげ」と謝辞を述べた。その上で「DX推進に向け、当会議所の事業についても自動車車検証の電子化や検査手数料のキャッシュレス化など行政手続きのデジタル化への対応が課題となっている。日本経済をリードする自動車産業と健全なクルマ社会の発展の一翼を担う団体として、自動車利用者、その検査や登録にかかわる申請者の皆さまへのサービス向上に努めていく」とあいさつした。

また、交通遺児援護寄付・感謝状授与や永年勤続職員表彰状授与などを合わせて行った。式典終了後は祝賀会を開き、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による弦楽四重奏を鑑賞してもらい、業界関係者らと75周年の節目を祝った。

カテゴリー 会議・審議会・委員会
対象者 自動車業界

日刊自動車新聞11月21日掲載