会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2023年11月15日

JAF静岡 「静岡クルマ大学」創設、会員のカーライフ充実へ

日本自動車連盟(JAF)静岡支部(太田勝之支部長)は、県内在住のJAF会員向けコンテンツ「静岡クルマ大学」を立ち上げ、運営を開始した。このコンテンツは自動車の最新技術やメンテナンスなどの学習、体験などを通じて、会員のカーライフの充実につなげ、JAFファンの拡大を狙いとしたもの。今後、自動車や運転に関する知識を深める講義や、静岡県のドライブコース作成の授業を行う。

同大学は①クルマをしっかり学ぶ②静岡を楽しく学ぶ③仲間と楽しむ・出会う―をコンセプトに、2023年2月に県内のJAF会員102人で結成された「静岡クルマ大学立ち上げプロジェクト」を通じて、創設した。

カリキュラムは今年11月からスタート。「クルマの最新技術を知って体験」と「やるとどうなるNGメンテナンス」、「DIYでできるクルマのメンテナンス」の3つのテーマの講習と、静岡ドライブコースの作成を2024年2月まで実施。その後、作成したドライブコースで3月に「大人の修学旅行」に出かける計画だ。

入校対象は会員登録住所が静岡県のJAF会員とし、年齢や性別、在籍年数は問わない。このほど、焼津市の「焼津さかなセンター」で創立記念パーティーが行われ、立ち上げプロジェクトのメンバー24人と同支部職員らが参加。同大学創立の経緯や今後の取り組みが発表された。また静岡デザイン専門学校の大石桜さんがデザインした大学の校章とロゴが披露された。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞11月9日掲載