2023年10月17日
日産と日立ビルシステム EV電力でマンション給水ポンプ動かす実証実験
日産自動車と日立ビルシステム(光冨眞哉社長、東京都千代田区)は、軽電気自動車(EV)「サクラ」から電力を供給し、マンションやビルの給水ポンプを動かす実証実験を行ったと発表した。停電時にEVと「V2X充放電装置」を介し、給水ポンプに電力を供給して稼働時間などを確かめた。日立ビルシステムとの実証は今回が3回目だ。
実証に参加した日立産機システム(竹内康浩社長、東京都千代田区)製の給水ポンプを使用し、フル充電から外部給電が可能な水準(残量10%)まで給電した。実証の結果、2万1171㍑の給水(トイレ4234回分の水量に相当)ができた。日産と日立ビルシステムは、これまでにEVの電力でエレベーターを動かす実証も行っており、このシステムは7月に発売した。
カテゴリー | 白書・意見書・刊行物 |
---|---|
対象者 | 自動車業界 |
日刊自動車新聞10月16日掲載