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2023年8月03日

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」世界初公開、日本で来年前半発売

TOYOTAは、新型ランドクルーザー”250″シリーズを8月2日(日本時間)に世界初公開しました。日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定しています。

左から、ランドクルーザー"300"、ランドクルーザー"70"(プロトタイプ)、ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)
左から、ランドクルーザー”300″、ランドクルーザー”70″(プロトタイプ)、ランドクルーザー”250″(プロトタイプ)

また、ヘビーデューティーモデルのランドクルーザー”70″も、今冬、継続販売モデルとして日本に再導入する予定です。これにより、日本で再びランドクルーザーの全3シリーズが揃うことになります。

  1. 70数年にわたり世界中のお客様に育てられ、鍛えられてきた「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」

ランドクルーザー(以下ランクル)は、トヨタBJ型として1951年8月1日に誕生し、シリーズとして生誕72周年を迎えました。誕生直後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功。その時から、このクルマだからこそ行き来できる場所で様々な人々の安全と安心を提供する使命を負ってきました。その後、世界中のお客様に育てられ・鍛えられることで、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信頼性・耐久性・悪路走破性の継承と進化を続けながら、現在までに約170の国と地域で、累計1,130万台*1のランクルが人々の命や暮らしを支えてきております。

*1 2023年6月時点、累計販売台数 LEXUS LX、GXを含む数値
  • 世界各地で活躍するランドクルーザー
  • 世界各地で活躍するランドクルーザー
  • 世界各地で活躍するランドクルーザー
  • 世界各地で活躍するランドクルーザー

世界各地で活躍するランドクルーザー

これまでランクルは、常に最新技術を導入しフラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(”300″シリーズ)、高い耐久性、走破性が求められるヘビーデューティーモデル(”70″シリーズ)、悪路走破性をベースに扱いやすさと快適性を付与し、人々の生活と実用を支えるライトデューティーモデル(”プラド”)の3シリーズで展開してきました。

  1. “250”シリーズは人々の生活と実用を支えるランクルの本質に原点回帰

ライトデューティー系については、世代の進化を追うごとに高級・豪華な路線にシフトする傾向にありました。こうした中、”250″シリーズの開発に当たって、商品の最終責任者である豊田章男社長(当時)が「ランクルは人々の生活、地域社会を支えるためのクルマであるべきで、より多くの人の生活を支えるライトデューティーモデルはお客様が求める本来の姿に戻す必要がある」という基本的な考え方を提示。それを受け、開発陣は「The Land Cruiser : 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」という、ランクルの原点に回帰する開発コンセプトを定め、ランクルを作り直す精神で開発を進めてきました。

新型の”250″シリーズはランクルの中核モデルとして、”300″シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上。また、従来型以上にランクルにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なパワートレーンを採用。機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを融合した内外装デザインを取り入れランクルらしさを追求するとともに、新世代のランクルとしてオフロード・オンロードを問わず操縦のしやすさと快適性を向上、かつクラストップレベルの先進安全性能も目指しました。

“250”シリーズの導入後も、ランクルは様々な社会の要望に応えながら、世界中のお客様の生活と実用を支え、信頼されるクルマであり続けるべく、進化を続けてまいります。

  • ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)
  • ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)

ランドクルーザー”250″(プロトタイプ)

ランドクルーザー”250″の主な特長

GA-Fプラットフォーム採用による、オフローダーとしての基本性能の向上

“300”シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、悪路走破性を大幅に向上。かつ、「お客様の生活と実用を支えるクルマ」として、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性も向上させています。

  • 従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上
  • サスペンションの基本性能向上悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上
  • オフロード・オンロード双方での性能向上に繋がるシステムの採用
    • 電動パワーステアリング(EPS)悪路走行時のハンドル取られ低減、すっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献、レーントレーシングアシストを実現
    • SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism トヨタブランド初採用)スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能。オフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立
  • マルチテレインモニター/マルチテレインセレクト機能拡充によるオフロード走行支援の向上

ランドクルーザーに相応しい力強い走りや環境性能を実現する多様なパワートレーン

「人の命や暮らしを支える」というランクルの使命を受け継ぎ、ランクルのDNAである「信頼性・耐久性・悪路走破性」を追求しながら、多様なアプローチ(マルチパスウェイ)でカーボンニュートラルを目指すトヨタの取り組みに基づき、ランドクルーザーに相応しい力強い走りや環境性能を実現する、ランクル初のハイブリッドシステムを含めた様々なパワートレーンを設定しました。

各パワートレーンの特徴

パワートレーン 最高出力 最大トルク 位置づけ 仕向け地(予定)
T24A-FTS
ガソリン
2.4Lターボ
ハイブリッド
Direct Shift-8AT
243kW(330PS) 630N・m
  • 上級版電動パワートレーン
  • オフロードはもとより、発進から登坂・トーイング時まで全域でワンランク上の加速性能と環境性能を両立
北米・中国
T24A-FTS
ガソリン
2.4Lターボ
Direct Shift-8AT
207kW(281PS) 430N・m
  • 量販型ガソリンパワートレーン
  • 新開発のTNGAパワートレーンにより、のびやかで力強い走り・静粛性・環境性能を実現
中近東・東欧
その他
1GD-FTV
ディーゼル
2.8Lターボ
(48Vシステム)
Direct Shift-8AT
150kW(204PS) 500N・m
  • 上級版ディーゼルパワートレーン
  • 1GDの特徴に加え、市街地や渋滞時の実用燃費を向上
  • 上質で静かなエンジン始動と、スムーズな走り出しも実現
豪州、西欧
1GD-FTV
ディーゼル
2.8Lターボ
Direct Shift-8AT
150kW(204PS) 500N・m
  • 量販型ディーゼルパワートレーン
  • 燃費・力強い走りで定評のある1GDと8ATの組み合わせにより、オフロード/オンロードでの扱いやすさを向上

一部国・地域で6ATを継続設定

西欧・東欧
日本・中近東
その他
2TR-FE
2.7Lガソリン
6 Super-ECT
120kW(163PS) 246N・m
  • 良品廉価ベーシックパワートレーン
  • 日常域での扱いやすさを改善
東欧・日本
その他
モータージェネレーター含めたシステム最大値

機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを統合させた内外装デザイン

あらゆる場面で人や物を安全に運ぶためのパッケージ

安全なオフ/オンロード走行に貢献するため、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上面によって、見通しのいい良好な前方視界を実現。悪路でも路面を見下ろしやすいように、ベルトラインも低く設計しました。また、ランクル伝統のホイールベース数値とし、悪路走破性を圧倒的に向上させる一方、ミラー全幅は従来型以下とし、取り回し性を確保しています。

また、壊れにくく、仮に壊れても修理しやすい設計を各所に取り入れつつ、より個性的にランクルを楽しめるカスタマイズへの対応にも配慮しています。

全長 4,925mm(+100) 全幅 1,980mm(+95) 全高 1,870mm(+20) ホイールベース 2,850mm(+60)
数値はプロトタイプ、()内は従来型との比較

ランドクルーザーの伝統とモダンを融合させたデザイン

伝統とモダンを統合しながら、Reliable(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、Timeless(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、Professional(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードに外装・内装をデザイン。

外装は水平基調のデザインによって再現されたランクルらしいシルエットとし、内装は高級・豪華な雰囲気からリアルオフローダーらしい機能性を感じさせるデザインへとシフト。強さと安定感のある空間、水平基調のインストルメントパネルや、様々な環境で運転する時でも迷わず操作がしやすいスイッチ形状を採用するなど、悪路走行時も含めた機能性向上に貢献しています。

クラストップレベルの先進安全性能

最新のトヨタセーフティセンスを採用

先進機能を付与し、機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に採用。対応する事故形態を一層拡大し、より安心なドライブをお楽しみいただけます。

  1. ランドクルーザー”70″の車両概要

継続販売モデルとして国内復活へ。“70”シリーズの特性を継承しながら、時代に合わせて進化

  • 力強い動力性能と低燃費を両立する2.8Lディーゼルエンジン&6ATを採用
    従来のガソリンエンジンから、高い信頼性を誇る1GDディーゼル 2.8Lターボエンジンへパワートレーンを一新しました。高トルク・高出力を兼ね備えたディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮、また燃費性能の向上にも取り組んでいます
  • 耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを継続して採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、さらにオンロードでの乗り心地も向上
    主要諸元・プロトタイプ
    全長 4,890mm 全幅 1,870mm 全高 1,920mm ホイールベース 2,730mm
    エンジン1GD-FTV ディーゼル 2.8L ターボ(最高出力 150kW(204PS)最大トルク500N・m)
    トランスミッション6 Super ECT
  • ランドクルーザー"70"(プロトタイプ)
  • ランドクルーザー"70"(プロトタイプ)

ランドクルーザー”70″(プロトタイプ)

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

トヨタ自動車

対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

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