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自動車産業インフォメーション

2023年4月14日

22年度EV販売3倍の7万台強 乗用車に占める割合2%に

2022年度の電気自動車(EV)の国内販売台数は、前年度比で約3倍の7万7238台になった。22年5月に日産自動車と三菱自動車が新型軽EVを投入したことや、他メーカーもラインアップを増やしたことなどにより販売が急速に増えた。乗用車に占めるEVの割合は、2・1%(同1・4㌽増)となった。23年度も各社は新型EVを投入する計画で、EV販売の勢いが持続しそうだ。

EVの販売増加をけん引したのは日産「サクラ」(3万3097台)と三菱自「eKクロスEV」(7657台)の2車種で、合わせると約4万台を販売した。サクラは、受注が好調な半面、半導体や部品供給不足などにより一時受注停止を余儀なくされた。ただ、現在は受注を再開しており、今後も販売の伸びが期待される。

登録車も台数を増やした。日本メーカーもトヨタ自動車「bZ4X」やスバル「ソルテラ」をはじめ、EVの品ぞろえを増やしつつある。これまでEVの〝主役〟だった輸入車だけでなく、国産車の選択肢が広がったことで、潜在需要の掘り起こしにつながった格好だ。

3月のEV販売は9631台(前年同月比で約2・2倍)だった。伸び幅は2月(同約3・7倍)に比べ縮まったが、政府は、「クリーンエネルギー自動車(CEV)導入促進補助金」の予算額を大幅に拡大し、22年度第2次補正予算で700億円、23年度当初予算で200億円の計900億円を投じてEVの普及を後押ししている。レクサス「RZ」やダイハツ、スズキの軽EVなどの新商品も投入予定で、EV販売の勢いは今後も続きそうだ。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞4月7日掲載