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2023年1月16日

22年の国内電動車販売 新型車効果でEV2・7倍、補助金も後押し

2022年の国内電動車販売台数(乗用車、登録車と軽自動車の合計)は156万5116台(前年比5・2%増)となり、2年ぶりに増加した。中でも電気自動車(EV)は5万8813台と同2・7倍に増え、EV比率は1・1㌽増の1・7%に上昇した。日産自動車と三菱自動車が軽EVを投入し、輸入車以外の選択肢が増えたことに加え、政府や自治体による補助金もEV販売を押し上げた。

日本自動車販売協会連合会(自販連、金子直幹会長)の燃料別販売台数と、全国軽自動車協会連合会(全軽自協、赤間俊一会長)の通称名別電動車内訳をもとにパワートレイン別の電動車販売台数をまとめた。新車市場全体が生産制約で落ち込む中、電動車販売は増加し、乗用車に占める電動車の比率は45・4%と同4・9㌽上昇した。

電動車販売の伸びをけん引したのはEVだ。これまで国内のEV市場は、高価な輸入EVの構成比が高かったが、日産と三菱自が6月に軽のEVを発売したことで、法人や中間所得層などの新規ユーザーを取り込んだ。日産「サクラ」の販売台数は2万1887台、三菱自「eKクロスEV」は4175台。2モデル合計でEV全体の約45%を占めた。

EV以外のパワートレインでは、ハイブリッド車(HV)が146万7683台(同1・8%増)、プラグインハイブリッド車(PHV)が3万7772台(同65・8%増)だった。昨年12月単月の電動車販売は13万5266台(同18・7%増)と4カ月連続で増加した。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞1月13日掲載