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2020年11月25日

日産 小型車「ノート」8年ぶり全面改良、12月発売

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、24日、「ノート」をフルモデルチェンジし、本年12月23日(予定)より発売すると発表しました。

日産のホームマーケットでの最量販車種である「ノート」は、事業構造改革「Nissan NEXT」においても、非常に重要なモデルです。

ノート X

初代「ノート」は、2005年1月、「これまでのコンパクトカーになかった爽快な走りと、使いやすい装備で自在に楽しめるコンパクトカー」をコンセプトに発売しました。その後も多くのお客さまにご支持をいただきながら進化を遂げた「ノート」は、15年間で累計約146万台もの販売を記録しました*1

そして、2012年9月の2代目発売から4年後の2016年11月、EVから生まれた日産の新しい電動パワートレイン「e-POWER」を搭載し発売。100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速と、優れた静粛性を実現した「電気の走り」は、お客さまから高い評価をいただき、2018年暦年の登録車販売台数No.1を獲得しました。

さらには、2017年から2019年のまでの3年連続で暦年国内コンパクトカー販売台数No.1、を獲得するなど、爆発的なヒットと共に日産を代表するモデルへと駆け上がりました。

*1 2020年10月末現在(日産調べ)

今回発表する3代目の「ノート」は、「コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」とのコンセプトのもと、プラットフォームを新設計すると共に、システムを大幅に刷新しパワーアップした第2世代の「e-POWER」を初搭載するなど、全く新しい先進コンパクトカーとして生まれ変わります。

第2世代の「e-POWER」は、パワートレインのハードウェアとその制御を刷新し、より力強く上質な走りと効率化を高い次元で両立しました。さらに、スムースで思い通りの「加速」や、なめらかな「減速」の制御、電動パワートレインならではの抜群の「静粛性」などを格段に向上させました。

また、コンパクトカーとしては初搭載となる運転支援技術「プロパイロット」は、日産初となるナビリンク機能を備えています。さらに、全方位の「360°セーフティサポート」などの先進安全技術も充実させることで、お客さまに安心してお乗りいただけます。

新型「ノート」のデザインは、新世代に移行する日産デザインのキーワード、「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」を具現化しました。本年7月にワールドプレミアした日産初のクロスオーバーEV「日産アリア」と一貫性を持った新型「ノート」のデザインは、コンパクトカーの常識にとらわれることなく、新しい価値観を訴求し、電動化の時代を感じさせるデザインとしました。

さらに、前後に備えた2つの強力なモーターで4輪を駆動する、本格電動4WD車も、本年12月に発表する予定です。

日産自動車最高執行責任者のアシュワニ・グプタは、「『e-POWER』は、日本のお客さまの厳しい目によって認められ、累計で43万台を販売してきました。そのe-POWERにさらに磨きをかけ、パワーとレスポンス、静粛性をより一層向上させた第2世代のe-POWERを、新型ノートに搭載します。日産は、今日発表する新型ノートで、e-POWERファンをさらに増やして参ります」と、述べました。

 

詳細は下記の通りです。

●e-POWERの進化
第2世代へと進化した「e-POWER」は、モーターとインバーターを刷新しました。モーターは先代「ノート」に比べ、トルクを10%、出力を6%向上させ、よりパワフルで気持ちの良い発進加速と、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現しています。

インバーターは、第1世代よりも40%小型化、30%軽量化し、さらにエンジンの効率も高めたことで、加速性能だけでなく同時に燃費向上も実現しています。また、システムの制御によるエンジンの作動頻度低減や、車体の遮音性能向上により、コンパクトカーでありながら、1クラス上の静粛性を実現しました。

加えて、路面状態からロードノイズが大きいと判断した場合には、積極的に発電を行う制御システムを世界で初めて開発、より静粛性を高めています。

●全方位の先進安全技術
360°セーフティサポートを実現する先進安全技術を搭載し、全方向での安全性を向上させました。また、「プロパイロット(ナビリンク機能付)」を初搭載*2しました。高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートするプロパイロットに、ナビゲーションシステムとの連携機能を加えることで、制限速度の変化に伴う設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じた減速をシステムが支援し、ドライバーの操作頻度を軽減、安心かつ快適なドライブを実現します。

さらに車体骨格には、日産初の1470MPa級の超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)を使用し、軽量化と衝突安全性を高い次元で両立させています。

●コンパクトカーの常識を超えたエクステリアデザイン
フロントグリルと一体化した薄型のヘッドランプ、そこにつながる新型のVモーションクローム、フロントからリアまで一本の線でつながるキャラクターラインとその下に広がるクリーンで見る角度により、豊かにうつろう張りのある面の抑揚、水平に広がる横一文字のシェイプをもつ特徴的なシグネチャーのリアコンビランプなど、日産の新しいデザインランゲージによる先進的で、クリーンかつダイナミックなデザインで、コンパクトながらもひときわ際立つ存在感を放っています。

また、フロントグリルには、日本の伝統工芸である組子からインスパイアされたパターンをあしらい、「日本の風景に溶け込むデザイン」となっています。スリークで先進的なヘッドランプは、4連LEDプロジェクターを採用*3しました。

同様にオプション設定の16インチのアルミホイールには、日本の刀からインスパイアされたシャープで洗練されたデザインを施しており、「e-POWER」の走りのパフォーマンスを想起させるデザインになっています。

ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意し、お客さまの好みに合わせて楽しく選べるラインアップとしました。先進的で、躍動感のある「ビビッドブルー」や、新型「ノート」向けに開発した、日産の新色であるクールトーンの「オペラモーブ」は、洗練された大人に似合うカラーとなっています。

●先進的で快適な室内空間
インテリアデザインは、コンパクトカーの常識を覆す先進的で快適な空間を実現しています。外に向かって広がるようなインストルメントパネルにセンターディスプレイと一体化したメーターを装備し、電動化に相応しい先進感と使い易さを兼ね備えた、日産の新たなインテリアデザインの思想を体現しています。

また、小型の電制シフトレバーが乗るブリッジ型のセンターコンソールには、大型の収納スペースやロングリーチのアームレストを装備したことで、革新的なデザインと共に、快適なドライビングの両立が楽しめます。また、前席のセンターコンソールには、スマートフォンのワイヤレス充電器などの利便性の高い機能を装備*3しています。

後席には、リクライニング機能を備え、ニールーム、ヘッドルームともに、クラストップのゆったりとしたスペースを確保しています。さらに荷室においては、広い開口部と荷室幅を確保したことで、ストレスなく荷物を収納することが可能です。

インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意しました。Xグレードには、グラデーションストライプのジャージーシートと合皮レザーアームレストのコンビネーション。また、インストルメントパネルには、カーボン調の加飾を配し、水平に広がる長いマットクロームのフィニッシャーが特徴的な、すっきりとモダンなカラーコーディネーションとなっています。

*2 日産国内初搭載
*3 メーカーオプション設定になります。

全国希望小売価格(消費税込み)

(単位:円)

駆動 エンジン グレード ミッション 価格
2WD HR12DE-EM47 F 2,054,800
S 2,029,500
X 2,186,800

WEBカタログ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html
特設Webサイト:https://www.nissan.co.jp/SP/NEWCOMPACT/UNVEIL/

 

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

日産自動車

対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

新型「ノート」を発表 (nissannews.com)