会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2020年9月9日

用品メーカーからエコバッグ登場 使い勝手良く、随所に工夫

経済産業省や環境省の主導により、7月からプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。これに伴うエコバッグ利用の普及に合わせて、用品メーカー各社からも繰り返し使用可能な買い物用バッグが登場している。

スバルテクニカインターナショナル(STI、平岡泰雄社長、東京都三鷹市)は、中央にSTIロゴを大きく施したショッピングバッグを発売した。

開口部にはファスナーを設けて車載時の急ブレーキの際にも内容物の飛び出しを防ぐほか、非使用時は側方のゴムで小さく丸めて持ち運ぶことができる。耐荷重は5㌔㌘で、価格は1980円(消費税込み)。スバル公式オンラインショップで販売する。

カーメイトも、車載時の利便性を高めたショッピングバッグを改良して発売した。アイソフィックス規格に対応し車両への固定が可能で、急ブレーキや急旋回時の荷崩れを防ぐ。内側にはアルミシートを採用して保冷機能も備えた。

従来品に比べて容量を15%拡張、持ち手を5㌢㍍延長して使い勝手を向上。側方にはコインポケットを追加し、コインロック式ショッピングカートでの利便性も高めた。耐荷重は10㌔㌘で、ネイビーとオリーブグリーンの2色を用意し、価格はオープン。カーメイト公式オンラインストアで販売する。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞9月4日掲載