会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2020年8月27日

交通遺児に役立てて 全タク連、育成基金に50万円

全国ハイヤー・タクシー連合会(全タク連)は「タクシーの日」の5日、交通遺児等育成基金(小幡政人会長)に50万円を寄付した。全タク連は毎年、タクシーの日に合わせて同基金に寄付を続けている。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、遺児や重度後遺障害の親を持つ子どもの生活も厳しくなっており、同基金の菅野孝一専務理事は「タクシー業界もこういう状況で大変だと思うが、引き続き寄付金をいただき感謝している」と述べた。

同基金は交通遺児らに対し、損害保険会社などから支払われる損害賠償金などからの拠出金に、国の補助金や民間からの寄付金などを加え、遺児らが満19歳に達するまで育成給付金を支給する。

今年はコロナの影響で生活苦に陥っている遺児らに対し、特別給付金5万円を支給しており、これまでに約600人に対し約2900万円を支給したという。一方で、個人からの寄付は減っており、菅野専務理事は「これもコロナの影響だろう」と話している。

都道府県タクシー協会などは、1912年8月5日に東京でタクシーが日本で初めて営業を開始したとされる日を記念した「タクシーの日」を中心とした日程で、例年イベントを開催している。

全タク連のまとめによると、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、東京ハイヤー・タクシー協会がイベントを開催しないなど、全国的に行事が縮小傾向になった。

それでも、各地でタクシー乗り場の清掃や頒布物(ポケットティッシュ、うちわなど)・掲出物(のぼり旗、横断幕など)を活用した利用促進を目的とした広報活動などが行われた。

カテゴリー 社会貢献
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞8月24日掲載