会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2020年8月5日

整備士人材、資格未保有者の派遣開始 レソリューション

整備業界向けの人材派遣などを手掛けるレソリューション(廣谷旭社長、東京都千代田区)は、自動車業界や整備士に興味を持つ自動車整備士の資格未保有者の人材派遣に乗り出した。整備士が不足している地域や企業に優先して派遣し、採用企業が人材育成を担う。

すでに50人以上が派遣先企業で働きながら資格取得に取り組んでいる。今後は、子育てを終えた女性たちなど幅広い層に訴求して、整備業界の課題解決に貢献する。

資格未保有者の派遣は、整備士不足に悩む取引先企業からの要望を受けて開始した。広告宣伝や就職・転職フェア、学校訪問などを通じて人材を通年募集している。勤務地は本人の承諾を得た上で、整備士が不足している地域や採用希望があった企業に派遣する。採用企業は自動車整備士の資格取得に向けた教育を担う。

派遣当初の籍は、レソリューション所属となるが、本人の希望に応じて派遣先企業に転籍することもできる。勤務地も本人の要望を踏まえながら柔軟に対応する。従来からの整備士資格保有者の人材派遣に加えて、整備士を目指す資格未保有者の人材発掘にも注力することで、ディーラーや整備専業者などへの人材紹介を強化する狙いがある。

自動車整備業界では、少子化や若者のクルマ離れなどを背景に整備士の人手不足が深刻化している。自動車大学校・整備専門学校においても入学生の確保は年々厳しくなる一方だ。

ディーラーの中には、普通科の高卒生などを社員として雇用し、自動車大学校に通ってもらいながら自動車整備士の資格取得を支援する事例も増えている。中には、入学金や授業料を企業で全額補助しているディーラーもある。

同社は、若者層に自動車業界や整備士に興味・関心を抱いてもらおうと、インターネットを活用した整備士のイメージアップ活動にも取り組んでいる。動画サイト「ユーチューブ」に、公式チャンネル「メカニックTV」を開設。

整備士資格を持つ同社の女性社員が、メカニックアイドル「メカドルゆき」として、クルマの楽しさや整備士の仕事の楽しさなど紹介する動画を定期的に配信している。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 自動車業界

日刊自動車新聞7月22日掲載