会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2020年3月4日

ジュネーブモーターショー 開幕直前に中止決定

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡散する中、ジュネーブモーターショーが直前になって開催を中止することが決まった。ジュネーブモーターショーは世界中の自動車各社が近く市販する最新モデルや、技術開発のトレンドを反映させたコンセプトカーを出展する注目のモーターショーとして毎年開催されている。新型コロナウイルスの感染拡大で、各国政府が大規模イベントの自粛を要請しており、今後もモーターショーの開催見送りが相次ぐ可能性がある。

ジュネーブショーは3月5日から一般公開の予定だったが、スイス政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、1000人以上集まる大規模イベントの開催を禁止したことを受けて開催中止を急きょ決定した。ショーの会場はほぼ完成していた。主催団体は「すべての参加者の健康を最優先するため」としている。

今回のジュネーブショーにでは日系ではトヨタ自動車が新型小型SUV、ホンダが新型の電気自動車「ホンダe」などを出展する予定だった。

新型コロナウイルスの感染源である中国ではすでに、4月21日から開催する予定だった北京国際モーターショーの開催延期を決めている。

国際的なモーターショーでは4月10日からニューヨーク国際オートショーが予定されているが開催できるかは難しい状況だ。

カテゴリー 展示会・講演会
対象者 自動車業界

日刊自動車新聞3月1日掲載