会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2020年2月4日

JAF 訪日外国人向け「日本のドライブルール」動画公開

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は2月4日(火)、訪日外国人に向けた日本のドライブルールおよびルールを解説する動画を、特設ページを設置し公開いたしました。

2019年1月~12月の訪日外国人客は31,882,100名と、10年前の2009年同期間の6,789,658名と比べ大幅に増加しています※1。また、今年は国際的なイベントが日本で開催されるなど、今後も訪日外国人客数増加が見込まれます。訪日外国人客増加と比例し、日本各地をレンタカーを借りてドライブを楽しまれる方も増えており、あわせて訪日外国人客による交通事故も増加傾向にあります※2。JAFではそういった現状を踏まえ、日本でドライブを楽しみたい訪日外国人客に向けて日本のドライブルールを解説する動画を制作し、公開いたしました。

制作した動画は、訪日外国人と日本在住者がともにドライブに出かけ、訪日外国人が自国との違いに気づきそれを日本在住者が説明する内容で、より外国人が共感しやすい内容となっています。動画は英語で構成され、フランス語・ドイツ語・中国語・ベトナム語・ポルトガル語の5カ国の言語で字幕を制作。訪日される多くの外国人が内容を理解できるよう全6種類の言語でご用意しました。

本動画を訪日前にご確認いただき、自国と日本のドライブマナー(ルール)の違いを知ることで日本でのドライブをさらに安全・安心に楽しんでいただきたいと考えています。JAFでは今後もさまざまな方にドライブを楽しんでいただけるよう、取り組んでまいります。

▼特設サイト「Drive safe to enjoy your stay in Japan」

カテゴリー 交通安全
主催者

JAF

対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

JAFニュースリリース2月4日