2019年12月17日
国交省 「衝突被害軽減ブレーキがあれば、安心」 ではありません。- 衝突被害軽減ブレーキには機能の限界があり、状況によっては作動しません
運転者が「衝突被害軽減ブレーキが作動する」と過信して事故に至ったのではないかと疑われるケースが増加しています。衝突被害軽減ブレーキには、機能の限界があり、故障していなくても、状況によっては、作動しません。衝突被害軽減ブレーキの作動の有無にかかわらず、安全運転の責任は運転者本人にあります。
● 衝突被害軽減ブレーキを搭載した自動車が普及していますが、運転者が「衝突被害軽減ブレーキが作動する」と過信して事故に至ったのではないかと疑われるケースが増加しています。
平成29年 | 平成30年 | 平成31年/令和元年 |
72件 | 101件 | (80件)(速報値) |
(※1) 自動車メーカー、ユーザー、関係省庁等から得られた不具合情報に基づき自動車局作成
(※2) 令和元年度は1~9月までの9か月間の速報値
● 衝突被害軽減ブレーキには機能の限界があり、故障していなくても、状況によっては作動しないことがあります(別紙)。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者本人にあります。
(※3)衝突被害軽減ブレーキは、「カメラ方式」「ミリ波レーダー方式」「赤外線レーザー方式」などがあり、車種やシステムにより 作動条件に違いがあります。自動車に備えられた「オーナーズマニュアル」をご確認ください。
● 衝突被害軽減ブレーキは車両のカメラやレーダーにより周囲の状況を監視し、➀衝突のおそれがある場合には衝突警報により運転者にブレーキ操作を促し、➁それでも運転者がブレーキを操作せず、衝突を回避できないと判断される場合に、緊急的にブレーキを作動させる装置です。 このため、
→日頃から衝突リスクがある運転をしている。
→衝突被害軽減ブレーキがなければ、衝突していた。
と認識し、ご自身の運転を省みることが大切です。
(※4)衝突被害軽減ブレーキが作動すると、乗員に大きな力(減速G)がかかります
国土交通省HP 12月17日
開催日 | 2019年12月17日 |
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カテゴリー | 交通安全 |
主催者 | 国土交通省 |
開催地 | 全国 |
対象者 | 中高生,大学・専門学校,一般,自動車業界 |
リンクサイト | 報道発表 |