会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年12月3日

JAF タイヤチェーンで雪道の急坂を上れるか検証

雪道走行(イメージ)

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長藤井 一裕)は、降雪時期を前にタイヤチェーン別の登坂性能を検証し、その結果をホームページに公開しました。

これからの季節、急な降雪や積雪で慌てないために、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを備えておく必要があります。
タイヤチェーンには金属や非金属、さらにその中でも様々な種類がありますので、それらのタイヤチェーンは急坂を登りきることができるのかその種類別に検証しました。

【登坂テスト】

前輪駆動のコンパクトカーを使用し、前輪にタイヤチェーンを装着し坂道を上りきれるのかを検証しました。

<条件>

1.ノーマルタイヤおよびタイヤチェーンは新品を用意した。

2.タイヤチェーンは3種類を検証。
金属チェーン(亀甲型)、金属チェーン(はしご型)、非金属チェーン(ウレタン系)

3.勾配15%(約8.5度)と勾配20%(約11.3度)の坂道(全長約50m)

4.テストはそれぞれ3回実施した。

【結果】

勾配20%の坂道では金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができたが安心感はない。

  • 勾配15%の坂道では、すべてのタイプで上りきれた。
  • 勾配20%の坂道では、金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができた。

JAF HP

 

開催日 2019年11月27日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

日本自動車連盟

開催地 交通科学総合研究所(北海道士別市)
対象者 大学・専門学校,一般,自動車業界
リンクサイト

ニュースリリース https://jaf.or.jp/common/news/2019/20191127-002