会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年10月21日

国交省 自動車技術の高度化等を踏まえた完成検査の改善・合理化の検討を行います

国土交通省では、「完成検査の改善・合理化に向けた検討会(第2回)」を10月23日(水)に開催し、自動車技術の高度化、生産技術の変化、検査技術の進展等を踏まえた完成検査の改善・合理化について検討を行います。

自動車の完成検査については、複数の自動車メーカーによる完成検査の不適切な取扱いがあったことを踏まえて設置された「適切な完成検査を確保するためのタスクフォース」において、講ずべき措置の検討を行い、平成30年3月に中間とりまとめが策定されたところです。

本中間とりまとめにおいては、「今後における一層の自動車技術の高度化、生産技術の変化、検査技術の進展等を踏まえ、完成検査の改善・合理化を含め、生産される自動車の保安基準適合性の確保のあり方について継続的に見直しを行う」とされたことを踏まえ、本年4月に産学官の有識者からなる「完成検査の改善・合理化に向けた検討会」を設置しました。

このたび、第2回検討会を下記のとおり開催し、完成検査の改善・合理化に向けた自動車業界団体からのヒアリングや論点整理等を行います。

1.日時:令和元年10月23日(水)10:00~12:00
2.場所:中央合同庁舎2号館1階第1会議室(〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2)
3.委員:国土交通省ホームページ参照ください
4.議題(1)自動車業界団体からのヒアリング
(2)論点整理 など
5.取材等 :会議については傍聴不可ですが、撮影は冒頭のみ可能です。
希望される方は、上記場所に9時45分までにお越しください。
議事概要は、後日、国土交通省ホームページで公表予定です。

国土交通省HP10月18日

開催日 2019年10月23日
カテゴリー 会議・審議会・委員会
主催者

国土交通省

対象者 自動車業界
リンクサイト

報道発表

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003524.html