会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年10月22日

自販連佐賀県支部、サポカー体験会に高齢者ら130人参加

日本自動車販売協会連合会(自販連)佐賀県支部(前田博憲支部長)はこのほど、佐賀県内の3会場で「安全運転サポートカー(サポカー)体験会」を開催した。各地域の高齢者ら約130人が参加し、最新の安全技術を搭載したサポカーの機能を体験した。

体験会は佐賀市の大和勤労者体育センターと伊万里市の自動車学校、鹿島市の自動車学校の3カ所でそれぞれ実施。自販連佐賀県支部の会員であるスズキ自販佐賀と佐賀トヨペット、佐賀日産が各担当会場にサポカーを持ち込み、高齢者らに自動ブレーキや誤発進防止装置などの機能を丁寧に説明した。参加者はサポカーに同乗し、説明を受けた最新の安全機能を実際に体験した。

佐賀県支部と佐賀県警は昨年12月に「サポカーの普及啓発活動等に関する覚書」を締結。その活動の一環として、県内各地で体験会を開いており、開催回数は今回の3会場を含め7回となった。今後も県警と協力しながら体験会を開き、高齢者をはじめ県民の交通事故防止に向けて、サポカーの普及啓発活動を積極的に展開していく。

日刊自動車新聞10月18日掲載

カテゴリー 交通安全
主催者

日本自動車販売協会連合会・佐賀県支部

開催地 大和勤労者体育センター、伊万里市の自動車学校、鹿島市の自動車学校
対象者 一般,自動車業界