会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年10月21日

1級整備士、昨年の合格率100% 岡山自動車大学校

岡山自動車大学校(原田公徳学校長)は、自動車整備士資格の最高峰である1級自動車整備士資格の昨年の合格率100%を達成した。2級整備士資格は18年連続で100%の記録を更新し続けている。姉妹校のおかやま山陽高校(原田一成校長)も自動車課で3級自動車整備士を養成し、昨年の3級自動車整備士資格の合格率も100%を達成した。

同校グループは岡山県で質の高い自動車整備士を輩出し続けている。おかやま山陽高校で3年、岡山自動車大学校で4年をかけて、プロの整備士を養成している。そのために、学生1人ひとりの状況を把握することを心掛け、担当教員が学生を全面的に信頼することで強固な人間関係を構築している。

1級自動車整備士資格取得を目指す学生には、入学した年の後期から毎日30分のプラスアルファの補習も実施する。試験問題の難易度に合格率が左右されないレベルを維持する狙いだ。

学生へのきめ細かいケアを行うため特色である少人数制を採用する。「4年生の4月に教員と学生に固い信頼関係ができていれば、学生は必ず合格する」と原田学校長は分析する。さらに、教材となる車両には学生の興味を引くためにポルシェ「ボクスター」をこのほど導入した=写真。今後も自動車整備士資格の合格率100%の維持継続をめざし、努力していく方針だ。

日刊自動車新聞10月17日掲載

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

岡山自動車大学校

開催地 岡山県浅口市鴨方町六条院中2045
対象者 中高生,大学・専門学校,一般,自動車業界
リンクサイト

ホームページ https://www.okajidai.com/