会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年10月7日

テスラジャパン、基幹拠点網拡大に力 納車、整備、日常の充電など対応 CS向上と新規客獲得狙い

テスラジャパンは、テスラ車の納車や整備、日常の充電をはじめカーライフ全般を支える基幹拠点網の拡大に乗り出す。

同社は1日、都内の納車・サービス拠点にテスラ車専用の急速充電設備を新設し、顧客対応力を高めた。これをモデルケースとして、中期的に同様な機能を備える基幹拠点を全国主要都市に展開する。同社は量販モデルの投入を機に国内ユーザーの開拓を本格化、管理顧客が増加傾向にある。拡大する顧客基盤に対応できるアフターサービス体制を早期に整え、顧客満足の向上と新規客の拡大につなげる。

同社では今春、都内にあるオートバックスセブンの大型拠点内に「テスラサービスセンター東京ベイ」を開設し、新車の納車や既存ユーザー車両のメンテナンス体制を整えた。

ここに、24時間年中無休でテスラ車ユーザーが利用できる急速充電設備を新設した。都内では住宅事情から自宅で充電しにくいユーザーが少なくない。気軽に充電やメンテナンスで立ち寄れる拠点を設けることで、テスラ車購入の心理的ハードルを引き下げ、さらなる拡販を目指す。

同社は最量販モデルに位置付ける「モデル3」の納車を9月から開始。足元の受注も好調という。加えて、来年米国でデリバリーが開始される新型SUV「モデルY」も国内に投入する計画。商品構成の強化と並行して、国内拠点網の充実に取り組み、国内でのテスラの存在感を高めていく。

現在、こうした基幹拠点は東京ベイとテスラサービスセンター横浜(横浜市戸塚区)の2カ所ある。東京ベイには従来に比べ小型化を実現した新タイプの急速充電器「アーバンスーパーチャージャー」=写真=を導入した。今後の拠点展開でもスペースに制約のある大都市部を中心に選定していくとみられ、新タイプの充電器の活用範囲も広げていく考えだ。

日刊自動車新聞10月4日掲載

開催日 2019年10月1日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

テスラジャパン

開催地 東京ベイ、テスラサービスセンター横浜(横浜市戸塚区)
対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

ホームページ https://www.tesla.com/jp