会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年9月21日

経産省 第3回「日本サービス大賞」の応募受付を開始しました

経済産業省は、サービス産業生産性協議会と共にサービス産業の活性化に向けて、様々な施策の企画・立案、情報発信等に取り組んできました。その一環として、同協議会においてサービスの高度化と産業の発展を先導する「革新的な優れたサービス」を表彰する、「日本サービス大賞」を2015年に設立しました。本日より、第3回の大賞選定に向けた応募受付を開始します。

「日本サービス大賞」は、日本国内における今までにない独創的なサービスや、人々に感動を呼ぶような優れたサービス等を表彰し、周知・展開することで、我が国のGDPと雇用の7割超を占めるサービス産業だけでなく、サービス化を進める製造業、農林水産業等のイノベーションと生産性向上を促し、地域経済や社会の活性化に貢献することを目的としています。
「日本サービス大賞」はこれまで、2年に1度の募集を行い(2015年、2017年の2回)、全国各地から計49件の優れたサービス事例を選出・表彰しています。

【表彰】内閣総理大臣賞・地方創生大臣賞・総務大臣賞・厚生労働大臣賞・農林水産大臣賞・経済産業大臣賞・国土交通大臣賞・優秀賞・JETRO理事長賞・審査員特別賞

※各賞は該当なしの場合もあります

【応募対象】

  • 日本国内に拠点を置く事業者であれば、業種や事業の営利・非営利を問いません。製造業、農林水産業におけるサービス事業も応募可能です。
  • 応募できるサービス事業は、応募時点で実際に提供しているものに限ります。但し、行政サービスは応募できません。
  • 同一事業者から、複数のサービスについて応募することも可能です。

【スケジュール】

9月2日(月曜日)応募受付開始
10月31日(木曜日)応募受付締切(15時まで)
11月~12月書類一次審査
12月~令和2年3月書類二次審査
令和2年4月~現地審査
令和2年秋受賞者発表・表彰

経済産業省ニュースリリース9月2日発表

開催日 2019年9月2日
開催終了日 2019年10月31日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物,社会貢献
主催者

経済産業省

対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

開催概要

https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190902002/20190902002.html

過去の受賞事業者(自動車関連)

2017年 

残量検知で自動発注・配送を実現 潤滑油販売「IBCローリーサービス FUKUDA(京都府)

2015年 

公共交通で旅を創る「日帰りバス旅」 九州産交バス株式会社(熊本県)

「国際クール宅急便」 ヤマト運輸株式会社(東京都)