会員向けクルマ
biz

INFORMATIONクルマの情報館

自動車産業インフォメーション

2019年9月14日

自販連とトヨタ・モビリティ基金、移動課題の解決に最大2千万円支援 トヨタ系以外にも

トヨタ・モビリティ基金(TMF、豊田章男理事長)と日本自動車販売協会連合会(自販連、小関眞一会長)は9日、自販連の会員ディーラーが取り組む地域支援活動をTMFが支援する助成事業を開始すると発表した。

交通手段に限りのある地方での人やモノの移動の自由を広げる活動などをサポートする。助成額は最大2千万円で、期間は1、2年。TMFでは総額5億円の助成を予定している。TMFが国内ディーラー向けの助成事業を手がけるのは初めて。自販連と協力することで、トヨタ系列以外のディーラーにも幅広く制度の活用を呼びかける方針だ。

TMFと自販連では移動支援につながるサービスや試みだけでなく、防災や減災など地域の住民の安全安心につながる取り組みも助成対象としていく考え。助成を希望するディーラー各社は、自販連を通じて申請する。募集期間は11月から2020年1月末までで、この後有識者で選考して助成案件を決定する。実際の助成は20年度からになるものとみられる。

TMFではこれまで、国内で過疎地域の移動問題などの解決に向けたプロジェクトの推進に協力してきた。しかし、もっときめ細かく対応していくためには、全国各地で地域に根ざした活動を行っているディーラー各社の力が重要になると判断。これまで、自販連と実現に向けた協議を進めてきたという。TMFは14年8月に設立以来、国内外で移動の自由をサポートする取り組みを支援してきた。現在、進めている大型プロジェクトは世界で約10あり、幅広く希望者を受け付ける公募でのプロジェクト推進は国内で2つ目になるとしている。

日刊自動車新聞9月10日掲載

開催日 2019年9月9日
カテゴリー 社会貢献
主催者

トヨタ・モビリティ基金、日本自動車販売協会連合会

対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

ニュースリリース

http://toyotamobilityfoundation.org/pdf/press_release_20190909_jp.pdf