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2019年7月23日

三菱自 「2019年 小学生自動車相談室」を開設

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、7月22日から12月10日までの間、27年目となる「2019年 小学生自動車相談室」を開設し、自動車産業に関するさまざまな質問を、フリーダイヤルやウェブサイト、郵便で受け付けます。
小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界唯一の取り組みであり、毎年多くのこどもたちや小学校の先生に利用されています。1993年の開設から昨年度までの相談件数は累計3,500件以上にのぼりました。
相談の内容は、クルマの仕組みや工場での取り組み、自動運転や環境問題など多岐にわたっています。例えば「衝突実験の際、運転席にマネキンが乗っているけど、どうやってクルマを動かしているの?」といった、こどもらしい問い合わせ*1がありました。小学校の先生も、授業の事前準備のための質問や、授業中に児童とともに電話をするなど色々な機会に活用しています。電話での問い合わせには、質問と回答を記載した「学習ノート」を送っています。
*1当社からは「クルマにワイヤーをつけて機械が引っ張っています」と回答しました。
こどもたちの学習ツールとしてはほかにも、「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」と題した、こども向けパンフレットの配布や、ウェブサイトを常時開設しています。
三菱自動車ニュースリリース7月22日発表
開催日 2019年7月22日
開催終了日 2019年12月10日
カテゴリー 社会貢献
主催者

三菱自動車工業㈱

対象者 キッズ・小学生,一般,自動車業界
リンクサイト

ニュースリリース https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5349.html

【2019年 小学生自動車相談室の窓口】
(1)電話での窓口
受付期間:7月22日(月)~12月10日(火)の平日9:00~12:00 / 13:00~17:00 フリーダイヤル:0120-175-250
(2)手紙やはがきでの窓口
〒108-8410 東京都港区芝浦3丁目1番21号 三菱自動車「小学生自動車相談室」
(3)ウェブサイトでの窓口
こども向けウェブサイトの「質問コーナーQ&A」に設置
 

<パンフレット>

【その他のこどもたちの学習ツール】
 
(1)こども向けパンフレット「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」
  • 概要
    1993年に創刊。クルマができるまでの過程や工場の様子、電動車の仕組み、環境や安全への取り組みなどを毎年更新し、写真やイラストで分かりやすく解説しています。
  • 入手方法、問い合わせ先
    小学生自動車相談室の窓口(期間外はお客様相談センター、フリーダイヤル0120-324-860)にて受け付けています。工場見学の参加者にも配布しているほか、一部系列販売会社の店頭でも入手可能です。