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自動車産業インフォメーション

2019年3月27日

日本精工、電動車変速機向け軸受け加工で新技術~電動車の燃費に貢献~

日本精工株式会社(取締役 代表執行役社長・CEO 内山 俊弘、以下NSK)は、電動車の変速機に使用される円すいころ軸受「NSK LCube Ⅱ」を開発しました。本製品は、転動体への特殊加工により、潤滑が希薄な過酷環境下での耐久性向上、耐焼き付き性向上を実現します。これにより、電動車の燃費・電費向上に貢献します。NSKは、本製品の売上として2030年に年間40億円を目指します。

【開発品の特長】
(1)耐久性と耐焼き付き性の向上
円すいころの転動面及び頭部に、円すいころ軸受に適した油溜まりとなる微細な凹部を形成し、接触面の潤滑油膜の保持性を向上させることで、表面損傷を防ぎ、従来品に比べて8倍以上の耐久性と同等以上の耐焼き付き性を実現しました。
(2)低速域での低フリクション化の実現
今回の新製品において、低速域での油溜まり効果(油膜が形成されやすい状態)により、従来品に比べて10%の低フリクションを実現しました。

日本精工プレスリリース3月27日発表

 

開催日 2019年3月27日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

日本精工㈱

対象者 自動車業界
リンクサイト

日本精工プレスリリース http://www.nsk.com/jp/company/news/2019/0327a.html