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自動車産業インフォメーション

2019年1月23日

JDパワー トラック顧客満足度、大型・小型とも日野

JDパワージャパンは18日、全国のトラック貨物輸送事業者を対象に実施した「2019年日本大型/小型トラック顧客満足度調査」の結果をまとめた。大型、小型ともに日野自動車が1位を獲得。大型は10年連続、小型は5年連続で1位となった。

「車両」「アフターサービス」「営業対応」「コスト」の4項目を調査した。満足度に与える影響は車両が44%、アフターサービスが23%、営業対応が21%、コストが12%となった。
今回は、輸送事業者にとってメーカーは「物流ビジネスを支援するパートナー」と考えているかどうかについても聞いた。大型車調査では回答者の33%が「パートナーである」と回答。この層の再購入意欲は高く、95%が同じメーカーから「必ず/たぶん再購入する」と答えた。

メーカーを支援パートナーと考えている層は、そうではない層と比べると、営業担当者のコンタクト頻度が多いことも明らかになった。同社は「困りごとのヒアリングや業界動向などの情報提供、納車後のフォローなど、車両営業にとどまらない活動がより多く行われている」と分析している。
一方で、大型車のアフターサービスに関する満足度水準は昨年から低下している。同社は「突発的な対応が要求される故障修理入庫に柔軟に対応することが満足度改善への課題だ」と指摘した。
18年9~10月の1カ月間、全国のトラック貨物輸送事業者を対象に実施した。回答者数は大型車が2303社、小型車が1945社。

日刊自動車新聞1月21日掲載

開催日 2019年1月18日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

JDパワージャパン

対象者 自動車業界
リンクサイト

JDパワーニュースリリース

https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2019_Japan_Heavy-Duty_and_Light-Duty_Truck_Ownership_Satisfaction_Study