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自動車産業インフォメーション

2018年10月31日

日産自 EV(V2B)を活用したオフィスビルでのエネルギーコスト・CO2削減トライアルの開始

西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 小林充佳、以下:NTT西日本)と株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 小鶴慎吾、以下:NTTスマイルエナジー)は、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長兼最高経営責任者(CEO)西川廣人、以下:日産自動車)と協業し、電気自動車(以下:EV)を活用したV2B*2によるオフィスビルでのエネルギーコスト・CO2削減トライアルを2018年12月から開始します。
*1 ICT とは『Information Communication Technology』の略で情報通信技術の略称
*2 V2Bとは、『vehicle to building』の略で自動車とビルの間で電力相互供給する技術やシステムの略称

【トライアル概要】
本トライアルでは、太陽光発電システムに加え、V2BによりオフィスビルとEVでの電力相互供給をICT(IoT、AI)で最適制御し、エネルギーコスト削減やCO2削減等の有効性を検証します。また、EVの遠隔制御は、 賢い(低コスト、低CO2、ユーザー利便性が高い)クラウド機能として開発し、将来的には定置型蓄電池の活用についても検証実施予定です。

2-1. 主な検証項目
① 日産自動車とのクラウド連携(遠隔制御)によるV2Bを活用した電力最適制御
② EV100向け、エネルギーコスト削減・BCP等EV活用ソリューションの検証
③ RE100向け、CO2削減ソリューションの検証
④ 再生可能エネルギーやEV等を組合せたデマンドレスポンス*7等のエネルギーサービスの検証
*7 電気の需要(消費)と供給(発電)のバランスをとるために、需要家側の電力を制御すること
2-2. 検証場所
NTT西日本 山口支店(山口県山口市熊野町4-5)
2-3. 検証環境
V2B(3台)、日産リーフ(3台)、太陽光発電システム(16.5kW)
2-4. 検証期間
2018年12月1日~2020年3月31日
2-5. 検証方法
太陽光発電システムで発電した電気をオフィスビルで自家消費しつつ、発電量、電力使用量、EV使用状況に応じて、クラウドからEVや定置型蓄電池を遠隔制御(充放電)し、EV利用ユーザーの利便性を損なうことなく、エネルギーコストやCO2排出量をいかに削減できるかを検証します。また、エネルギーコスト削減・デマンドレスポンス等のエネルギーサービスの検証においては、電力小売電気事業者である株式会社エネットと連携し効果の測定・分析を実施します。

日産自動車ニュースリリース10月30日発表

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

日産自動車㈱、西日本電信電話㈱、㈱NTTスマイルエナジー

開催地 NTT西日本 山口支店(山口県山口市熊野町4-5)
対象者 一般,自動車業界
リンクサイト

日産自動車ニュースリリース

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb222f3500-181030-01-j