2024年2月28日
スズキ 軽四輪車「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更
スズキ株式会社は、軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」、福祉車両ウィズシリーズ「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」を一部仕様変更し、「エブリイ」、「エブリイワゴン」は2月27日より、「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」は3月21日より発売します。
今回の一部仕様変更では、CVT車※1を新たに設定し、燃費性能や静粛性を高めました。また、CVT車に使用状況や路面状況に応じて「2WD」、「4WD AUTO」、「4WD LOCK」の3つのモードが選択可能な電子制御式4WDや、ぬかるみ脱出アシストを採用し、利便性を高めました。車体色には、「デニムブルーメタリック」※2と「モスグレーメタリック」※3を新たに設定しました。
「エブリイ」は、JOINターボを設定したほか、運転席シートヒーター※4や助手席シートバックテーブル※4、キーレスプッシュスタートシステム※5や後席両側スライドドアクローザー※5などを採用し、快適性を高めました。さらに、スズキ セーフティ サポートを全車標準装備※6としたほか、LEDヘッドランプ※7を採用し、安全機能が充実しました。
「エブリイワゴン」は、LEDヘッドランプ、LEDサイドターンランプ付ドアミラー[リモート格納機能付]、助手席シートバックテーブル、本革巻ステアリングホイールを全車標準装備としました。
「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」は、後退時ブレーキサポート、リヤパーキングセンサー、後方誤発進抑制機能を追加し、安全機能が充実しました。また、車椅子簡易固定装置※8を販売会社装着アクセサリーとして設定しました。
「エブリイ」、「エブリイワゴン」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」※9、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」※10に該当します。
- ※1 エブリイ PAを除く全車に設定。
- ※2 エブリイ PAリミテッド、PC、JOIN、JOINターボ、エブリイワゴン全車に設定。
- ※3 エブリイ JOIN、JOINターボ、エブリイワゴン全車に設定。
- ※4 エブリイ PC、JOIN、JOINターボに標準装備。
- ※5 エブリイ JOINのCVT車、JOINターボに標準装備。
- ※6 エブリイ PAにスズキ セーフティ サポート非装着車をメーカーオプション設定。
- ※7 エブリイ PC、JOIN、JOINターボに標準装備。PAリミテッドはメーカーオプション設定。
- ※8 車椅子簡易固定装置は、一般社団法人 日本福祉車輌協会が主催する「車椅子簡易固定標準化コンソーシアム」のガイドラインに準拠しています。
- ※9 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつです。「サポカーS ワイド」は、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車です。
- ※10 事故防止対策の一環として、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車です。
- * 安全運転を支援する機能の検知性能・制御性能には限界があり、状況によっては正常に作動しない場合があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心掛けてください。
目標販売台数(年間) 「エブリイ」シリーズ 84,000台
メーカー希望小売価格
エブリイ(消費税10%込み)
機種名 | ルーフ形状 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) |
燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
PA | ハイルーフ | 0.66L DOHC 吸排気 VVT |
2WD | 5MT | 17.2 | 20.5 | 1,197,900 |
4AT | 14.6 | 19.8 | 1,267,200 | ||||
4WD | 5MT | 16.9 | 20.0 | 1,329,900 | |||
4AT | 14.6 | 19.2 | 1,399,200 | ||||
PAリミテッド | 2WD | 5MT | 17.2 | 20.5 | 1,233,100 | ||
CVT | 16.4 | 22.1 | 1,324,400 | ||||
4WD | 5MT | 16.9 | 20.0 | 1,365,100 | |||
CVT | 16.4 | 21.1 | 1,478,400 | ||||
PC | 2WD | 5MT | 17.2 | 20.5 | 1,393,700 | ||
CVT | 16.4 | 22.1 | 1,485,000 | ||||
4WD | 5MT | 16.9 | 20.0 | 1,525,700 | |||
CVT | 16.4 | 21.1 | 1,639,000 | ||||
JOIN | 2WD | 5MT | 17.2 | 20.5 | 1,431,100 | ||
CVT | 16.4 | 22.1 | 1,544,400 | ||||
4WD | 5MT | 16.9 | 20.0 | 1,563,100 | |||
CVT | 16.4 | 21.1 | 1,698,400 | ||||
JOINターボ | 0.66L DOHC 吸気VVT ターボ |
2WD | CVT | 15.1 | 20.7 | 1,665,400 | |
4WD | CVT | 15.1 | 19.8 | 1,819,400 |
エブリイワゴン(消費税10%込み)
機種名 | ルーフ形状 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) |
燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
PZターボ | 標準ルーフ | 0.66L DOHC 吸気VVT ターボ |
2WD | CVT | 15.1 | 19.4 | 1,838,100 |
4WD | 15.1 | 19.2 | 1,992,100 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 15.1 | 19.4 | 1,855,700 | |||
4WD | 15.1 | 19.2 | 2,009,700 | ||||
PZターボ スペシャル |
標準ルーフ | 2WD | 15.1 | 19.4 | 1,911,800 | ||
4WD | 15.1 | 19.2 | 2,065,800 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 15.1 | 19.4 | 1,929,400 | |||
4WD | 15.1 | 19.2 | 2,083,400 |
福祉車両ウィズシリーズ(消費税非課税)
機種名 | ルーフ形状 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) |
---|---|---|---|---|---|
エブリイ 車いす移動車 |
ハイルーフ | 0.66L DOHC 吸排気VVT |
2WD | CVT | 1,825,000 |
4WD | 1,965,000 | ||||
エブリイワゴン 車いす移動車 |
ハイルーフ | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ |
2WD | 2,171,000 | |
4WD | 2,311,000 |
- * 2WDは後輪駆動です。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれません。
- * WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
カテゴリー | 白書・意見書・刊行物 |
---|---|
主催者 | スズキ |
対象者 | 一般,自動車業界 |
リンクサイト |