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2024年1月12日

23年の車名別新車販売ランキング 「N-BOX」2年連続トップ

2023年(1~12月)の車名別新車販売台数(登録車と軽自動車の合計)で、ホンダの軽自動車「N―BOX(エヌボックス)」が2年連続の首位となった。トヨタ自動車の小型車「ヤリス」との首位争いを制した。23年は供給制約が緩和し、販売を伸ばした車種が目立った。一方、ダイハツ工業の認証不正拡大の影響がすでに出始め、12月の上位10車種では、ダイハツの軽「タント」だけが前年実績を下回った。ダイハツ車の出荷停止の影響は24年のランキングにも影響しそうだ。

日本自動車販売協会連合会(金子直幹会長)と全国軽自動車協会連合会(赤間俊一会長)が11日、車名別販売台数をそれぞれ発表した。エヌボックスは年間を通じて車両供給と需要が噛み合い、販売を伸ばした。10月の全面改良後は新型車効果も重なり、全車種で唯一、20万台の大台を突破した。

エヌボックスとヤリスは23年を通じ、首位争いを繰り広げた。12カ月のうち、エヌボックスは首位を10回獲得。ヤリスも健闘したものの、首位奪取は6、7月の2回にとどまった。

新車の供給制約が厳しかった22年の総合ランキングでは、上位10車種で前年実績を超えたのは5車種にとどまったが、23年は8車種に増え、全車種が2桁以上の伸び幅だった。特にトヨタ「プリウス」は約3倍に伸び、4年ぶりにベストテンに返り咲いた。

登録車ランキングでは、ヤリスが4年連続の首位だった。22年夏の全面改良後、販売が堅調なトヨタ「シエンタ」は4年ぶりに3位に入った。

軽ランキングでは、エヌボックスが9年連続で首位を守った。日産の電気自動車(EV)「サクラ」は前年比69.7%増の3万7140台となり、軽市場の中で一定の存在感を示した。

12月の総合ランキングもエヌボックスが首位だった。上位10車種では2桁を超える伸び幅の車種が6車種あった中、タントが前年を割り込んだ。出荷停止により、12月下旬の販売が実質的に止まったことが響いた。タント以外のダイハツの軽では「ミラ」「タフト」が前年を超えたが「ムーヴ」は約5割減だった。

ダイハツ車では、タントやムーヴが総合ランキングの常連だ。23年も3位と7位に入った。しかし、今後の出荷停止が長引くほど、24年の上位入りは困難になる。ユーザーからの信頼回復が遅れれば、競合車種が販売台数を伸ばす可能性もある。ダイハツの認証不正によって、24年の車名別ランキングは例年と異なる展開を見せそうだ。

カテゴリー 白書・意見書・刊行物
対象者 一般,自動車業界

日刊自動車新聞1月12日掲載