2019年7月3日
出光 ベトナム事業を描いたテレビ CM 「父の仕事」篇 第72回広告電通賞 フィルム広告部門 企業・公共Ⅱカテゴリー「金賞」を受賞
出光興産株式会社のテレビCM「父の仕事」篇(120秒)は、当社を含む日本、ベトナム、クウェートの4社が出資する「ベトナ ム ニソン製油所」(商業運転開始 2018年12月)を主な舞台に、当社のベトナムにおける事業展開を訴求するテレビCMです。当CMは、製油所プロジェクトのメンバーとして日本から単身赴任している「父」に会うため、ベトナムを訪れた「息子」の視点を軸に、成長著しいベトナムにエネルギーの安定供給を目指す当社の熱い想いを描きました。
今回、当社CMが入賞した「フィルム広告部門」は、18年4月から19年3月までテレビやウェブで放映された動画広告を対象としており、商品広告・企業広告・短尺・長尺等の種別によって8つのカテゴリーに区分されています。企業・公共Ⅱカテゴリーは、企業ブランディング広告のうち60秒超~180秒の作品が対象で、本年は43作品の応募がありました。「ターゲットのこころを動かす力があるか」「広告主の戦略・チャレンジが感じられるか」といった選考基準のもと選考が行われ、「父の仕事」篇(120秒)が同カテゴリー内の 1 位である「金賞」を獲得しました。
石油元売企業のテレビCMでの「金賞」受賞は、今回が初となります。
出光興産ニュースリリース7月1日
開催日 | 2019年7月1日 |
---|---|
カテゴリー | キャンペーン・表彰・記念日 |
主催者 | 広告電通賞審議会 |
対象者 | 一般,自動車業界 |
リンクサイト |
CM放映WEBページの公開サイト
https://www.idss.co.jp/enjoy/gallery/nextidemitsu_vietnam/index.html