2019年9月9日
ブリヂストンがタイヤ新技術開発、大幅軽量化と転がり抵抗低減
ブリヂストンは3日、タイヤ軽量化の新技術「Enliten(エンライトン)」を開発したと発表した。
3次元形状革新サイプによるパターンブロック挙動の最適化と最新のシミュレーション技術を活用した接地形状の最適化で、摩耗性能などを維持したまま、タイヤに使用する部材を削減して乗用車用タイヤで従来比約2割の軽量化と、転がり抵抗で同じく約3割低減できる。
ガソリンエンジン車走行時のタイヤに起因する二酸化炭素(CO2)排出量は約30%削減し、電気自動車の航続距離を延ばす効果もある。
日刊自動車新聞9月5日掲載
開催日 | 2019年9月3日 |
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カテゴリー | 白書・意見書・刊行物 |
主催者 | ㈱ブリヂストン |
対象者 | 大学・専門学校,一般,自動車業界 |
リンクサイト | ニュースリリース https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019090301.html |