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自動車産業インフォメーション

2018年4月4日

特集「EVトラックと特装車」 月刊コマーシャルモーター

世界のトラック業界はいま、急速に電動化へ向かっているようだ。軽油よりもエネルギー密度の低い蓄電池=バッテリーは、ディーゼル車に対して、航続距離も積載能力でも及ぶことはないとと考えられ、現実にもそうだった。

ところが、ドイツ、フランス、英国などの欧州やアメリカ、そして中国では、大気環境の改善、エネルギー問題、あるいは国策上の要求から、このような特性を持つEVを普及させる方向へ舵を切ろうとしている。暮らしを、産業を、いままで支えてきたトラック・特装車は、本当にEV化できるのであろうか。

いまは、その疑問に対して、EVの特性から逆算した上で「適しているとみられる用途」に、本当に適しているか?を実際に試しながら、実用化へと歩みを進めている段階だといえる。この新たな働くクルマの数少ない実績から、EVトラック・特装車の可能性を探る。

【掲載】

①EVトラック(eキャンター)の実力とポテンシャル:三菱ふそうの実証試験から見えてきたもの

②EV+電動冷凍機:東プレが送り出した完全電動冷凍車第1号

③EVトラックモニター車の歩み:実用化に向けて着々と進む

④欧米のEVトラック特装車最新事情:インセンティブの有無で普及の度合いが決まる

⑤中国のEVトラック特装車と最新事情:世界最大のEV大国・13次5カ年計画でさらに普及へ

CM月刊コマーシャルモーター4月号掲載

開催日 2018年4月1日
カテゴリー 白書・意見書・刊行物
主催者

月刊コマーシャルモーター(シーエム出版社)

対象者 自動車業界